読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

遅くなったけど北朝鮮がミサイルを撃った件

 完全にタイミングがずれましたが…

www.yomiuri.co.jp

 北朝鮮は7日、北朝鮮北西部の東倉里トンチャンリから南方向に向けて、「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルを発射した。  日本政府は同日、発射を確認した。ミサイルは五つに分離し、切り離された部品などは東シナ海や太平洋などに落下した。ミサイルは沖縄県の上空を通過したものの、日本政府は国内への落下の恐れはないと判断し、迎撃措置をとらなかった。(読売新聞)

 正直、またか。としか感想はなかった。

 ぶっちゃけて言うと、清原のネタをやるであろうワイドナショーの時間がずれて、録画がずれないか心配したくらいで。

 

 正直なところ、北朝鮮のこの行為の目的が、国外からの制裁というリアクションがあることが分かりきっているだけに、それを押してまでわざわざ国内向けにデモンストレーションをやってるとしか思えないわけで…

 なんというか、アメリカ、中国、日本、韓国を巻き込んだプロレスを仕掛けているような気がしてならないわけですわ。

 

 きわめつけがこれ。

www.yomiuri.co.jp

 北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは11日、7日に行われた長距離弾道ミサイル発射の映像や金正恩キムジョンウン第1書記が発射場で打ち上げを見守る様子などをまとめた記録映画を放送した。

 北朝鮮の国営メディアは7日の発射直後に打ち上げの写真を配信していたが、映像を公開するのは初めて。発射成功を金第1書記の業績としてアピールする狙いだ。

 北朝鮮北西部にある東倉里トンチャンリの発射場から打ち上げられたミサイルを様々な角度から撮影。金第1書記が打ち上げ前に発射場を訪れた場面や発射後に関係者と撮った記念写真などが放映された。(読売新聞)

 

 たぶん最大の目的がこれだからなぁ…

 ただ、先方が意図してなくても、日本国内にミサイルが落ちてくる可能性も否定できないので、その面の対応はして欲しいもので。

 

 そこのところどう一つ。