読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

次男との初めての長時間の2人きり

 昨日は長男の学童クラブのイベントで妻が長男の付き添いに行かざるを得ないため、次男と2人きりとなりました。えぇ、事実上初めての単独での赤子の世話を長時間するということとなりました。

  次男が生まれるまで…というより長男がある程度大きくなるまでは、妻が長男から半日以上離れるということはほとんどなかったため、完全に1人で赤子と2人きりというのは本当に初めて。いや、緊張しました。

 
 結局何をしてたかというと…
 9:00~11:30 次男が寝たため、動けず
 11:30~13:30 次男を連れて実家へ、昼飯を食って退去
 13:30~14:10 東京スカイツリー…というかソラマチ
 14:10~15:10 ソラマチ内の"東京こども区 こどもの湯"内で遊ぶ
 15:10~16:00 妻と長男が帰宅するので、自宅に戻る
 
…なんだかんだで、実家で私の両親に助けてもらったり、次男本人が最初の2時間半寝ててくれたので、相当楽でした。
 

 で、今回行った"東京こども区 こどもの湯"。結構楽しめるところでしたね。

 一番の売りはボールプールでしたが、他のゾーンも太鼓の達人があったり、お菓子を釣るタイプのプライズゲームもあったりしますし、大人向けにマッサージチェアもあったりして子供を自由に遊ばせて、大人も休む…といった事ができそうです。うちの場合は次男がまだ1歳ちょっとなので自分が休む事はできませんでしたが、付き添いに来ていたお父さんお母さんがマッサージチェアでのんびりしてたり、畳で居眠りしていたり、かなりくつろいでいた様子。

 料金は…

 小人(小学生2年生以下) 1時間 1,080円 延長30分ごとに600円

 中人(小学3年~15歳以下) 1時間 540円 延長30分ごとに300円

 ※中人はボールプールは使用不可

 大人(16歳以上の保護者) 1時間 540円 延長30分ごとに300円

 

 こんな感じでした。小学校3年生以上にとってはあまり楽しめないかもしれませんが…それより小さい子だったら是非連れて行ってもいいと思います。

 お勧めいたします。

 

 で、今回まだ歩きがおぼつかない次男を連れて行くのに使ったのが抱っこ紐。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051

 かみさんが愛用している抱っこ紐を使ったんですがね、やはりアジャスターの変更に結構手間がかかるわけです。かみさんのサイズから自分のサイズに変更するのに面倒くさい作業をする事になるので、一家に1個だけだと、絶対に夫婦のどちらかだけが赤ちゃんを抱っこし続けるって事になってしまいます。

 費用はかかるかもしれませんが、夫用、妻用で2つ抱っこ紐を用意しておくのが夫婦円満の秘訣じゃないかなと思います。これは自分の反省を込めてでありますが。

 

 あと、7時間次男と2人きりだったわけですが、妻の大変さを改めて感じました。

 改めて感謝しようと思います。