読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

サークルKとサンクス ファミリーマートに統合へ

雑事

www.asahi.com

 コンビニ大手ファミリーマートと経営統合を予定しているユニーグループ・ホールディングスは、傘下のコンビニ「サークルK」と「サンクス」の店名を「ファミリーマート」に一本化する方針を固めた。経営統合を予定する9月をめどに改装を始め、3年間かけてそろえる。(朝日新聞)

 大きな話が出てきましたね。

 ファミリーマートと言えばつい最近…といっても4年前ですがam/pmを吸収したばっかりだったのですが、さらに拡大する事になるわけで…いやびっくりです。

 

 これで気になるのが店舗数ですが…

 セブンイレブン…18,249店(2015年12月末現在)

 ローソン…12,276店(2015年2月末現在)

 ファミリーマート…11,499店(2015年12月末現在)

 サークルKサンクス…6,304店(2015年12月末現在)

 

 ここからファミリーマートサークルKサンクスが合併すると、単純に17,803店舗となり、セブンイレブンに肉薄する事となります。

 すごい事になってきました。

 

 で、気になることが1つ。サークルKサンクスと言えばRポイントとして楽天ポイントを使えていたはずなんですが…これどうなるんでしょうかね?うちの近くのサンクスで買い物をして楽天ポイントの加算の回数を増やすことで楽天の会員クラスがダイヤモンド会員になってるんですが…これがTポイントと一緒になってしまって無くなる可能性があるのが非常に残念です。

 

 なんとか楽天ポイントが使えるようになって欲しいですなぁ…切実にそう思います。