読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

首都圏 大雪で大混乱

www.asahi.com

 本州の南岸を急速に発達しながら北上する低気圧の影響で、18日朝は東京都心など、関東地方の平野部でも雪が積もった。19日にかけて西日本~北日本の日本海側の山沿いを中心に雪は強まり、東海や近畿地方の太平洋側の平地でも積雪の恐れがある。気象庁は引き続き雪への警戒を呼びかけている。(朝日新聞)

f:id:zawayoshi:20160118112116j:plain

  といいつつも、我が家の近所当たりはたいした事はなく…画像のとおりの状態でした。

 裏道でよく使われるところでしたので道路自体は積雪がほとんどなく、歩道に関してもかなりの人が歩いていたようで、ぐしゃぐしゃにはなっていたものの、靴の上まで雪が埋まるという事はなかったですね。

 ただ、歩道と車道との境目の側溝部分に溜まっていた似よる水溜りにちょくちょくはまると言う事もありましたが、大過なく通勤できました。

 雨が降っていなければ自転車ででかけてもよかったか…と思ったくらいです。

 

 ところが他の人のところは大変だった模様で…

f:id:zawayoshi:20160118112121j:plain

   首都圏の鉄道は始発からダイヤが大幅に乱れた。JRは中央線快速や京浜東北線が一時全線で運転を見合わせた。私鉄は京王線が一部区間で運転を見合わせるなど、各線で大幅な遅れや運休が相次いだ。空の便では、日本航空が、東北の空港や東京・羽田空港発着便を中心に119便が欠航し、約9640人に影響。全日本空輸は18便に影響が出ている。(朝日新聞)

 

 銀座線が安定の強さを誇っているのはおいとくとしてw、やはり長い距離走る路線にとんでもない影響が出ていた模様。特に東急当たりは

・ 1駅移動するのに20分

・ 降りる客に押し出された挙句再乗車できず

・ 再乗車にまた20分

 こんな状況が続いていた模様。とんでもないですな。

 結局この情報をくれた同僚は普段より30分家を早く出て4時間の遅刻という散々な事になりました。かわいそうに…

 

 ともあれ、首都圏の電車通勤の方々お疲れさまでした。

 18時現在まだまだダイヤが乱れてますが、混乱がない事をお祈りいたします。