読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

ダイコーがココイチの廃棄ビーフカツをばら撒いた件

雑事

mainichi.jp

 カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)は13日、異物が混入したため廃棄したはずの冷凍のビーフカツが愛知県内のスーパー2店で販売されていたと発表した。廃棄を依頼した産廃業者「ダイコー」(同県稲沢市)が転売していたという。壱番屋は愛知県と県警に連絡。県は同日、廃棄物処理法に基づきダイコーに立ち入り調査した。(毎日新聞) 

 要するに

(1) パン粉を混ぜる機械のプラスチック棒が欠けてるのが発見される

(2) 4万枚のビーフカツにプラスチックの混入の可能性があるため廃棄処分に

(3) 壱番屋、産業廃棄物業者のダイコーに廃棄を依頼(昨年10月に渡し済み)

(4) 1月11日壱番屋の従業員が、Aマートアブヤス神守店にて販売されているのを発見

(5) 他の従業員がAマート春田店でも発見

(6) 壱番屋がダイコーに問いただしたところAマートではない複数業者に販売した事が判明。みのりフーズなど複数者に販売したとの事。

(7) 約4万枚のうち愛知の2店で約5千枚が販売済み。約300枚はダイコーに残っていた。約7千枚が堆肥(たいひ)になり、約2万8千枚の行方は調査中

(8) 廃棄物処理法などに触れる疑いがあるため、壱番屋は県警一宮署にも通報

 

 要するに、壱番屋は被害者なんですよね?

 

 それなのに、新聞報道の見出しは…

 ココイチ廃棄依頼のカツ、業者転売でスーパーに : 社会 (読売新聞)

 廃棄カツ、スーパーで販売 ココイチ製、産廃業者横流し (朝日新聞)

 ビーフカツ:廃棄依頼受けた産廃業者…スーパーに転売 (毎日新聞)

 廃棄ビーフカツが流通 壱番屋、不正転売と説明 (産経新聞)

 廃棄カツ5000枚流通 壱番屋「業者が横流し」 (日本経済新聞)

 まぁ、ダイコーなんて会社ほとんどの人間は知らないだろうからココイチ壱番屋の名前出さないとアクセスとれないだろうからって、ここまで名前出す事はないだろとはちょっとは思う。

 

 あくまでも、ココイチ壱番屋被害者です。

 とりあえず、言っとかんとね。