ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

前田健太 ドジャーズ入団

www.nikkansports.com

 ドジャースは7日(日本時間8日)、広島からポスティングシステムでの大リーグ移籍を目指していた前田健太投手(27)と8年契約を結んだと発表した。(日刊スポーツ)

 

 という事で決まりました。

 マエケンドジャーズに8年契約…とんでもない契約ですな。35歳までの8シーズンの契約なんて考えられません。

 

 で、早速入団会見が行なわれた模様です。

www.nikkansports.com

 

 背番号18のユニホーム姿で入団会見に臨んだ前田投手は「歴史と伝統のあるドジャースの一員になれたことを誇りに思います。最大限の評価をしてくれた。長きにわたってこのチームで頑張ろうと決心した」と語った。(日刊スポーツ)

 

 正直、長期契約となると5年契約で入団し、ヤンキースで不遇を囲った井川慶投手の事を思ってしまうのですが…彼の轍を踏まない事を祈るばかりです。

 

 さて、マエケンの背番号は18。カープ時代と同じとなりました。

 これまで海を渡った日本人選手では田中将大岩隈久志黒田博樹和田毅松坂大輔大家友和桑田真澄…日本時代に18を背負ってない投手まで背負っているわけで…日本人投手=背番号18を欲しがるというイメージがMLBで出てくるかもしれませんね。ちなみに、日本で背番号18を背負っててMLBで背番号18を背負ってないのは(4のイメージが強いけど)藪恵壹伊良部秀輝の2名だけとなっております^^;

 そういや、日本における助っ人外人の背番号って42、44のイメージがつよいですよね。42はジャッキー・ロビンソン、44はハンク・アーロンレジー・ジャクソンってところでしょうかね。

 

 ちょっと話はそれましたが、マエケンメジャーリーグでの活躍、期待してます。

 

<追記>

 最初、「アメリカでの活躍」って書こうとしたけど、エクスポズブルージェイズとカナダの2球団もあったんですよね。

 あぶないあぶない。