ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

三重で不明の中2女子が高知で無事保護された件

 三重県の中学2年生の女子が行方不明になった件で、三重県警は高知市内で女子生徒を無事保護し、高知市在住の30代男性を未成年者誘拐容疑で逮捕したとのことです。

www.yomiuri.co.jp

  とりあえず、行方不明になった子が無事見つかった。色々気になる点はありますが、これだけでも良かったと思います。

 しかしこの30代男性もなんなんでしょうかね?警察発表によると、三重県南部の路上で、インターネットサイトで知り合った女子生徒が未成年であることを知りながら、家出をするよう誘い、誘拐した疑い。」ってことになるんですが、子持ちの男性がわざわざ女子中学生を迎えに高知から三重に行くという事自体が考えられません。女子生徒は行方不明になる前、スマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、「家出する」というメッセージを友人に送っていたとしても、400kmを往復しますかね?しかも鳴戸海峡超えて(ルートはわかりませんが)。下心云々言われてますが、全くなかったらそこまでしませんて。私の偏見ですが。

 慎みなさい。

 

 あとは今朝のワイドショー絡みでもこのネタが出されてましたが、やっぱり「ネットが…」「ネットの使い方が…」という論調が出ましたけどね。こういったものはあくまでもツールであり、それ自体に意思は持たないものです。あくまでも使い方を間違えるやつがクソバカなだけなんですよね。

 そこらへんの物がわからず、それに対しての子供への教育の能力がない事を棚に上げ、子供の教育に良くないからとネットの制限をさせようとするコメンテイターは言語道断ではないかと思うわけなんですよ。

 

 あと、誰も言わないと思うんですがね。被害者の家族の方々、特にご両親。

 戻ってきて本当に良かったと思います。しかし、家出されて1ヶ月間も自宅に連絡してこれなかったのは娘さんとの関係性がよろしくなかったという事であります。

 確かに、ネットで高知の男性を呼び出してそのまま逃走する子供だから結構難しいとは思います。私も子持ちなんで、子供の指導の難しさはわかっているつもりです。

 もう一度、お子さんとの関係を作りなおしましょう。

 

 そんだけです。