読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2015年 FIFAクラブワールドカップ サンフレッチェ広島3位!

 J1年間王者の広島が、アジア王者広州恒大(中国)に逆転勝ちし、クラブ初となる世界3位に輝いた。

 前半4分に先制ゴールを奪われ、苦しい立ち上がりとなったが、後半投入されたFWドウグラスが同25分に同点弾、さたに同38分に勝ち越しゴールをねじこみ勝利を手繰り寄せた。(日刊スポーツ)

www.nikkansports.com

 いや、嬉しかったですね。

 

www.nikkansports.com

  世界的にはバルセロナリバープレートを3-0で破り4年ぶり3度目のクラブ世界一になった事の方がクラブワールドカップ最大のニュースですが、日本チームがACLチャンピオンズリーグの覇者である広州恒大を破ったということがやはり嬉しいです。

 

 なんだかんだ言ってチャンピオンズリーグトヨタカップの流れから(厳密に後継の大会ってわけじゃないですけど)、欧州王者と南米王者の決戦に参加させてもらっている感じがしてるわけで。そんな中で開催国枠で参加させてもらいながら自分たちの大陸枠の覇者に勝てたという事は本当にうれしいわけで。

 今回の大会の目標は(1)優勝、(2)決勝進出、(3)3位。過去のクラブワールドカップの歴史上(トヨタカップの後継的になった2005年以降)、欧州南米王者以外が決勝進出したのは2015年を含む11大会でわずか3大会。いずれも南米王者が敗退し、欧州王者が優勝している状態でありましたので、(1)(2)に関しては「できればいいな」程度の希望でしたが、(3)の3位を果たしてくれた事は本当にうれしく存じます。

 

 来年もまた日本開催。開催国の出場はACL覇者かJリーグチャンピオンシップ覇者になるわけですが…是非ともアジアの覇者になったチームに出場してなんとか決勝に進出してくれる事を期待します。

 2016年のAFCチャンピオンズリーグ出場が決定しているのはサンフレッチェ広島ガンバ大阪浦和レッドダイヤモンズの3チームと2016年の天皇杯優勝チーム。是非ともACL優勝を期待します。そしてクラブワールドカップ決勝までいってくれたら…そう思います。

クラブワールドカップ優勝?さすがにそこまでは…でも、いってくれたら嬉しいに決まってますよね?