ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

最低賃金の件について思う事

 昨日ツイッター最低賃金の件について思った事書いたら意外とリツイートされたので、こっちにも転載してみます。

 誤字が結構多かったので、その点はそのまま転載いたします。

 

誤字→ 上方しゅうせい→上方修正

 

 実際の販売業者が「この商品、○○○円で売ってくれますか?」って良く来るけど、私なんぞは「この商品作るのにどれだけの材料とどれだけの作業時間がかかるかわかりますか?で、あなたの地域の最低賃金以下でこの仕事しろって言うんですか?」って事は平気で言ってたりしますしね。「在庫処分品でしたら何とかなりますけど」って話はしますが。

 今の消費者の製造業に対してのコスト感覚からすると、日本人は他人に対してブラックな感覚を持っていると私なんぞは言いたいわけです。サービスとかおもてなしレベルでいくらでも何とかなるものならともかく、モノに対して必要以上に低価格を求めるのはおかしいとは思うわけですのでその点だけ…

 異論はあると思いますが、とりあえずは言いたいことを垂れ流してみました。