ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

NPB AWARDS 2015 MVPに山田、柳田 新人王に山崎康、有原

 25日、プロ野球年間表彰式「NPB AWARDS」がグランドプリンスホテル新高輪にて開催され、最優秀選手(MVP)に山田哲人(ヤクルト)と柳田悠岐(福岡ソフトバンク)が、最優秀新人(新人王)に山崎康晃(横浜DeNA)と有原航平(北海道日本ハム)が選出されました。

  これまた順当ですかね。

 MVPに関してはそれぞれ優勝チームでトリプルスリーを達成しているわけですし、山田は本塁打王盗塁王、柳田は首位打者を獲得しているのでタイトルをとっている点でも文句なし。1位票も山田262票、柳田211票。パリーグに関しては秋山翔吾が

 でも、記者投票でこの2人に投票しなかった人もいるんですよね。まぁ、例年はねっかえりは出てくるんですが。特に目立ったのはセリーグ坂本勇人(読売)に投票した人がいたのが疑問。1位票で、坂本に入っていたのがそれだけ。奇をてらいすぎというかなんと言うか…なんなんでしょうかね?

 

 新人王に関してはセリーグは山崎康晃で文句ないでしょう。2勝4敗37セーブの防御率1.92で新人最多セーブ記録を樹立したらそりゃ選出しないほうがおかしいでしょう。

 一方パリーグの方は50試合登板で1勝1敗13ホールド白村明弘(日本ハム)と高卒新人で完封もしてる高橋光成(西武)、の混戦になるかな…と思っていたらそうでもなく、シーズン途中から一軍に定着し8勝した有原に比較的あっさりと決まりましたね。

 ただ、ファイターズファンからするとちょっと不安な面もありましてね。日本ハムファイターズの新人王というと、木田勇二村忠美金子誠正田樹八木智哉榊原諒金子誠以外は大成したイメージがないんですよね…木田勇も新人の年の大ブレイク以外は尻すぼみ状態でしたし…

 ファイターズ選手の新人王のジンクスを崩して欲しいと切に願います。