ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

2015年 NPBベストナイン発表

 プロ野球セ・パ両リーグは24日、記者投票によって選ばれるベストナインを発表した。(日刊スポーツ)

 

 ということで、ベストナインについての雑感を。

  ベストナインの表彰選手は以下のとおりです。

 

パシフィック・リーグ

【投手】大谷翔平(日本ハム) 初受賞

【捕手】炭谷銀仁朗(西武) 初受賞

一塁手中田翔(日本ハム) 初受賞(外野手で2回)

二塁手田中賢介(日本ハム) 3年ぶり6度目

三塁手中村剛也(西武) 3年ぶり5度目(指名打者で1回)

【遊撃手】中島卓也(日本ハム) 初受賞

【外野手】秋山翔吾(西武) 初受賞

【外野手】柳田悠岐(ソフトバンク) 2年連続2度目

【外野手】清田育宏(ロッテ) 初受賞

指名打者李大浩(ソフトバンク) 初受賞(一塁手で1回)

 

セントラル・リーグ

【投手】前田健太(広島) 2年ぶり3度目

【捕手】中村悠平(ヤクルト) 初受賞

一塁手畠山和洋(ヤクルト) 初受賞

二塁手】山田哲人(ヤクルト) 2年連続2度目

三塁手川端慎吾(ヤクルト) 初受賞

【遊撃手】鳥谷敬(阪神) 3年連続6度目

【外野手】筒香嘉智(横浜DeNA) 初受賞

【外野手】福留孝介(阪神) 9年ぶり4度目

【外野手】平田良介(中日) 初受賞

 

 初受賞が10人(別ポジションで獲得してる中田翔李大浩は除く)。連続受賞は3人(ポジション違いでの中田翔中村剛也を含めると5人)と昨年とはかなりメンバーが入れ替わった感じですね。安定の鳥谷と、昨年ブレイクして今年トリプルスリーと昨年の活躍がフロックではなかった事を証明した柳田と山田には脱帽です。

 

 ちょっと気になったのがパリーグのセカンドですね。田中賢介よりも浅村栄斗(西武)の印象が強いのですが…打率は.284と.270で田中賢介の方が上だったので、そこが決め手だったんですかね?

 あとはほぼ順当かと。パリーグのショートも中島卓也ではなく今宮健太(ソフトバンク)印象がありますが、盗塁王と言うタイトルがあるから獲得したという感じがしてます。盗塁王がなければ今宮だったというのはたぶん他の人も同じ考えじゃないかと思います。

 ここまで中島卓也について厳しい事を書いてますが、一番好きな選手の一人です。中学校の教師をやっている友人の教え子だったと言う事もありますので、入団当初の鎌ヶ谷時代からじっくり見ている選手ですし。それでも総合点から言うと今宮の方が長打力があるという点で上だと思ってますので…

 

 ともあれ、受賞者の皆様、おめでとうございました。

 来年の活躍も期待してます。