ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

WBSCプレミア12 NPB在籍もしくはNPB経験者の他国代表まとめ

 WBSCプレミア12も準々決勝が終わり、メキシコ、アメリカ、韓国、そして日本と4強が出揃いました。

 ということで2日間日程も空くので、この機会に日本プロ野球に在籍中、もしくは在籍していた経験者の他国代表の選手等をまとめてみました。

ベネズエラ代表

 ルイス・ヒメネス(元日本ハム)

 フランシスコ・カラバイヨ(オリックス)

・イタリア代表

 アレッサンドロ・マエストリ(オリックス)

・オランダ代表

 (監督)ヘンスリー・ミューレンス(ミューレン)(元ヤクルト→ロッテ)*1

 (コーチ)マイク・ハートリー(元ロッテ)*1

 ルーク・ファンミル(元楽天)

 アンドリュー・ジョーンズ(元楽天)

 ウラディミール・バレンティン(ヤクルト)

・カナダ代表

 (コーチ)ロブ・デューシー(元日本ハム)

 クリス・ラルー(元ヤクルト)

 ダスティン・モルケン(元日本ハム)

キューバ代表

 ユリエスキ・グリエル(元横浜)

 ルルデス・グリエル・ジュニア(元横浜)*1

 アルフレド・デスパイネ(ロッテ)

 エクトル・メンドーサ(読売)

プエルトリコ代表

 不在

・アメリカ代表

 (コーチ)アンソニー・サンダース(元横浜)*1

 (コーチ)アーニー・ヤング(元横浜)*1

・ドミニカ代表

 ダニエル・カブレラ(元中日)

 ダニーロ・デヘスス(広島)

 ディオーニ・ソリアーノ(元広島)

 フアン・モリーヨ(元楽天)

韓国代表

 (コーチ)宣銅烈(元中日)*1

 李大恩(ロッテ)

 李大浩(ソフトバンク)

・台湾代表

 (監督)郭泰源(元西武)

 郭俊麟(西武)

 陳冠宇(ロッテ)

 陽岱鋼(日本ハム)

 宋家豪(2016年から楽天)

・メキシコ代表

 (コーチ)リゴ・ベルトラン(元広島)

 

 選手は結構分かってましたが、ロブ・ディーシーだのといったかなり昔の選手がコーチをやってたりするのが結構懐かしいですよね。

 

 他にも漏らしている選手、コーチがいるかもしれませんので、お気づきの方は暖かくツッコミを入れてくださると助かります。

 よろしくお願いいたします。

 

<追記>

 オランダのミューレン監督、ハートリーコーチ、アメリカのサンダースコーチ、ヤングコーチ、韓国の宣銅烈コーチ、キューバのルルデス選手を追加しました。*1

 椎名マオさん、ありがとうございました。