ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

中田翔 ゴールデングラブ賞受賞

 2日前の話ですが、中田翔選手がパリーグ一塁手部門でのゴールデングラブ賞を受賞しました。

fighters.co.jp

 これはうれしいでしょうね。

 ゴールデングラブ賞って守備の賞ではあるのですが、多分にイメージ的なもので票が左右されるため外野手時代に2011年2012年は補殺王だったんですがそれでも外野手枠ですとほかの選手が選ばれがちで…外野もポジション別だったらレフト部門で取れてたのではないかと思うんですがね。

 それでも、今年一塁手として受賞できたのは本当にめでたいと思います。

 

 それはそうと、昨日のプレミア12のメキシコ戦で中田翔選手、大活躍でした。

www.nikkansports.com

 日本代表の6得点中、サヨナラ打を含む5点を叩き出す活躍。いや、お見事でした。

 日本の4番…とか言われてても、なんだかんだでホームランアーチストとしての格は中村剛也ことおかわりさんの方が上ですので彼に4番を譲り、今大会は6番ですが、それでもこの活躍。日本代表ではこの位置で走者をお掃除してくれるのが一番いいかもしれませんね。

 プレミア12でいい結果を出してくれることを祈ります。

 

 ちなみに、今年のゴールデングラブ賞受賞者は以下の通り

セントラル・リーグ

投手

 前田健太広島東洋) 4年連続5度目

捕手

 中村悠平東京ヤクルト)初受賞

一塁手

 畠山和洋東京ヤクルト)3年ぶり2度目

二塁手

 菊池涼介広島東洋)3年連続3度目

三塁手

 川端慎吾東京ヤクルト)初受賞

遊撃手

 鳥谷敬阪神)3年連続4度目

外野手

 福留孝介阪神)9年ぶり5度目

 丸佳浩広島東洋)3年連続3度目

 大島洋平(中日)2年連続4度目

 

パシフィック・リーグ

投手

 涌井秀章千葉ロッテ)5年ぶり3度目

捕手

 炭谷銀仁朗埼玉西武)3年ぶり2度目

一塁手

 中田翔北海道日本ハム)初受賞

二塁手

 L.クルーズ(千葉ロッテ)初受賞

三塁手

 松田宣浩福岡ソフトバンク)3年連続4度目

遊撃手

 今宮健太(福岡ソフトバンク)3年連続3度目

外野手

 柳田悠岐(福岡ソフトバンク)2年連続2度目

 秋山翔吾(埼玉西武)2年ぶり2度目

 清田育宏千葉ロッテ)初受賞