ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

スパムメールにご注意ください

 今朝方、会社のメールに以下のようなメールが届きました。

--

差出人: (株)トーケン 高橋

添付 : xxxx.doc

件名 : 請求書

 

おはようございます。

請求書の件申し訳ありませんでした。

訂正しましたので、宜しくお願い致します。

 

*****(以下略)

--

 

 全く心当たりがなかったので、うちの経理の人間に確認したところ、わからずじまい。

 

 また、同じようにこんなメールが来ました。

 --

差出人: 新井勇司

添付 : xxxx.doc

件名 : タンケンー請求書(小)の件です。

 

(本文なし)

 

*****(以下略)

--

 こちらも心当たりなし。

 

 で、念のため最初のメール送信元の会社がホームページを持っており、署名部分の電話番号とサイトの電話番号が一致していたので実在する会社だと確信し電話で連絡したところ、通話中。10分たっても通話中。怪しいと思って25分後に連絡してみたら電話がつながったので、電話に出た女性の方と話をしました。

 

 すると…「『今朝から御社から心当たりのない請求書が来たのですが、どういうことでしょうか?』という問合せが多くてずっと通話中でした。」とのこと、「あ、用件は同じです。ということは、誤送信か何かかもしれないですね。サーバーがウイルスにやられてるかもしれないですね。お気を付けください。」とだけ言付けて通話終了。

 

 で、午後になってみて再度両社のサイトを見てみたらこんなリリースがありました。

 

※ご注意!! 架空メール対応について!! | 建設総合サービス業のトーケン

 

Nitto Media Corporation

『日東印刷株式会社』をかたった架空請求につきまして

弊社商号(株式会社日東印刷)に類似した会社名を名乗った架空請求メールが送付されていることを複数確認いたしました。

弊社では電子メールを使用したご請求はしておりません。

このようなメールは、弊社と関わりがございませんことをお伝えいたしますとともに、受け取られた皆様には、ご注意いただきますようお願いいたします。

2015年10月27日

 

 やはり会社のサーバーがやられているようでした。

 開く前に気づいてよかったです。

 

 皆様も怪しい添付ファイル付きのメールを受け取ったら、むやみやたらとファイルを開かないよう、お気を付けください。