ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

大野奨太 FA行使せず残留

 大野がFA行使せず残留することとなったようです。

www.fighters.co.jp


 ファイターズの場合、FAの権利を獲得した選手でも通常の契約更改と同じ評価で交渉するので、マネーゲームになった場合他球団に譲ることが多かったわけですが、FA宣言しなかったので、とりあえずホッとしました。

 

 やはり大野がいなくなった場合の捕手陣を考えると、市川、近藤、石川亮、荒張、清水、大嶋…となると、本気で土下座してでも中嶋さん現役復帰してくださいって言いたくなるくらいの実績の少ない陣営なんで、大野の残留がかなりの補強になったといっても過言ではないと思います。

  さて、今回大野の背番号が2から27に変更されるとのこと。もともと入団当初は28だった背番号が変更されたのですが…27の方が本当はほしかった番号だったんですかね?確かに過去のファイターズでは背番号2は高代延博、鈴木慶裕など野手のイメージがあり、捕手登録の選手でも小笠原道大高橋信二とすべからく内野手に転向している番号ですし、ファイターズの捕手のイメージがあまりないですからね。逆に27という背番号はファイターズでは投手の番号でしたが、大宮龍男中嶋聡が背負い、他球団でも古くは森昌彦(森祇晶)、伊東勤古田敦也谷繁元信…歴史に残る名捕手が名を連ねております。

 大野奨太がこのメンバーに肩を並べることができる捕手になるよう、期待します。

 

 しかし、先々週に突然あった大野、杉谷、谷口のユニフォームの割引騒ぎの最大の不安だった「FAにより大野がいなくなる」点が消えてよかったです。

 あとは…杉谷、谷口のユニフォームの割引が移籍でなく、背番号の変更という形で会ってくれることを祈るばかりです。