ざわぶろぐ

とりあえずてきとーに。

藤井聡太四段 佐々木勇気五段に敗れ連勝は29でストップ

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)は2日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた竜王戦(読売新聞社主催)の本戦(決勝トーナメント)2回戦で、佐々木勇気五段(22)と対局。 午後9時31分、101手で敗れた。自身が30年ぶりに更新した公式戦の…

藤井聡太四段 28連勝で記録に並ぶ

将棋の最年少棋士・藤井聡太四段(14)は21日、大阪市の関西将棋会館で行われた王将戦予選で澤田真吾六段(25)に99手で勝利した。自身の持つデビュー以来の連勝記録を「28」に伸ばし、神谷広志八段(56)が1986―87年度に作った歴代最多連…

加藤一二三九段 引退

将棋の最年長棋士・加藤一二三九段(77)は20日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた竜王戦6組昇級者決定戦で、高野智史四段(23)に98手で敗れ、同日付での引退が決まった。(読売新聞) ということで、加藤一二三九段、63年間のプロ棋士生活に幕を…

斎藤佑樹 623日ぶりの勝利

623日ぶりの勝利に、佑ちゃんスマイルも復活だ。「日本生命セ・パ交流戦」で、日本ハム斎藤佑樹投手(28)が6回途中1失点の好投で、15年9月16日ロッテ戦(QVCマリン)以来2年ぶりとなる白星を挙げた。(日刊スポーツ) 斎藤佑樹投手、また復活…

高安 大関昇進決定

日本相撲協会は31日午前、東京・両国国技館で、関脇高安(27=田子ノ浦)の大関昇進をはかる臨時理事会を開き、満場一致で大関に推挙することを決めた。 15年夏場所後の照ノ富士(25=伊勢ケ浜)以来2年ぶり、平成では24人目の大関誕生となった。…

大相撲夏場所 白鵬 1年ぶりの優勝を全勝で飾る

14日目に38度目の優勝を決めていた横綱白鵬(32=宮城野)は、横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)を寄り切り、13度目の全勝で花を添えた。日馬富士は11勝4敗。(日刊スポーツ)

韓国大統領選 文氏が当選確実

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免に伴う韓国大統領選は5月9日、投票が行われ、開票の結果、北朝鮮に融和的な姿勢を示している最大野党の左派「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表(64)の当選が確実になりました。(読売新聞) www.yomiuri.co.jp

浅田真央 引退表明

フィギュアスケート女子の10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(26=中京大)が10日、自身のブログで現役引退を表明した。(日刊スポーツ)

斎藤佑樹 今季初先発 5回0/3を3失点で敗戦投手

日本ハム斎藤佑樹は今季初先発で粘るも、白星は遠かった。 2回に連打で先制を許し、同点の4回には勝ち越しを許した。6回先頭に四球を出して降板。5回0/3を6安打3失点で568日ぶり勝利には届かなかった。斎藤は「最後(四球)だけ悔しい。打たれた…

川崎宗則 ソフトバンクホークスへ復帰

川﨑宗則選手が入団いたしますので、お知らせいたします。(ソフトバンクホークス公式) …公式サイトでは非常にあっさりした書き方をされてましたが、アメリカでプレーしていた川崎宗則選手がホークスに復帰することが決まりました。

2017年 プロ野球開幕

プロ野球は31日にセ、パ両リーグで6試合が行われ開幕する。(日刊スポーツ)

ライザップ プロテインボトルについての雑感

KIRIN飲料からライザップ プロテインボトル500mlが発売されました。 あの体にコミットするライザップからのプロテイン飲料がついに発売!ということで一部では色めきたっていましたが、それが一気に炎上という形になってしまいました。 それについてはある人…

大相撲春場所 稀勢の里が逆転で連覇

手負いの新横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)が優勝決定戦で、大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)を小手投げで下し2場所連続優勝を果たした。 稀勢の里は照ノ富士を1差で追う展開だったが、本割で照ノ富士を突き落として13勝2敗で並んで優勝決定戦へ持ち込ん…

WBC2017 アメリカが初優勝

野球の母国である米国が4度目の大会でついに悲願の初優勝を果たした。(日刊スポーツ) ということで、過去3大会で決勝に残っていなかったアメリカがついにWBCを制覇しました。

WBC2017 日本 準決勝でアメリカに敗れる

第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝トーナメント準決勝が21日(日本時間22日)、米ロサンゼルスのドジャースタジアムで行われ、侍ジャパンは米国に1―2で惜敗。4、8回に守備のミスから失点し、打線はわずか4安打に終わった。1…

第41回日本ハンドボールリーグ 大崎電気がプレーオフ2連覇

大崎電気(レギュラーシーズン2位)が大同特殊鋼(同1位)を29-26で破り、2年連続4度目の優勝を果たした。 プレーオフ最高殊勲選手賞には大崎電気のGK木村が選ばれた。 大崎電気は前半に19-10とリードを奪って逃げ切った。女子は25日に準…

WBC2017 3連勝+3連勝で準決勝進出へ

侍ジャパンが、イスラエルを下し3戦全勝、2次ラウンドE組1位で4大会連続の準決勝進出を決めた。6回に筒香の先制ソロなど打者一巡の猛攻でこの回5点。8回にも内川の2点適時打などで加点した。米ロサンゼルスでの準決勝は20日(日本時間21日)か…

WBC2017 日本、初戦のキューバ戦を制す

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドB組(読売新聞社など主催)開幕戦、日本代表「侍ジャパン」-キューバは7日、東京ドームで行われ、日本が11-6で乱打戦を制した。 日本は8日、豪州と対戦する。(読売新聞) ということで東…

第41回日本ハンドボールリーグ(男子) プレーオフ4チーム決定

ハンドボールの第41回日本リーグの第20週が3月4日、5日に行われ、男子リーグは3月18日、19日に駒沢体育館にて開催されるプレーオフの進出チームが出揃いました。

東京マラソン 2017

ゴールが東京駅前に変更され、より平たんとなった新コースで、前世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34=ケニア)が2時間3分58秒をマークし優勝した。国内最高記録は09年福岡国際でケベデ(エチオピア)が樹立した2時間5分18秒。国内のレ…

小沢健二 19年ぶりにシングルを発売

90年代にカリスマ的人気を誇ったシンガー・ソングライターの小沢健二(48)が22日に、19年ぶりの新曲「流動体について」を発売。21日付の朝日新聞で突然発表するという“サプライズ”だった。今後立て続けにテレビ番組に出演する予定で、ファンの間…

金正男氏 逝去

韓国政府関係者は14日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の長男で、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長(34)の異母兄にあたる金正男(ジョンナム)氏(45)が13日午前、マレーシアで死亡したと本紙に明かした。 殺害されたとみられるという…

プロレスリングノア 元運営会社が破産

「東京」 (株)ピーアールエヌ(資本金1000万円、江東区有明1-3-25、代表田上明氏)は、2月1日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。(帝国データバンク) ということで、ノアの元運営会社である株式会社ピーアールエヌこと旧株式会社プロ…

2017年度 ファイターズ主催公式戦 チケット概要発表

この度、2017年度北海道日本ハムファイターズ主催オープン戦・公式戦のチケット発売概要が決定いたしましたので、お知らせいたします。(ファイターズ公式) ということで、ファイターズの今季の座席表が発表されました。

忘れられる権利について 続編

最近言われている「忘れられる権利」について、最高裁の判断が下ったようです。

愛車(電動アシスト付き自転車)のバッテリーの件

自転車のバッテリーのお話。 基本的に私は自転車通勤なんですが、長男の保育園通園を機にブリジストンの電動アシスト自転車を導入いたしました。 ※ 画像は参考画像です これに子供用の座席をつけて、通勤&子供のお迎えに行ってたりしたわけです。 それから7…

稀勢の里 第72代横綱へ…

大相撲初場所で14勝1敗で初優勝を遂げた大関稀勢の里(30)(本名・萩原寛ゆたか、茨城県牛久市出身、田子ノ浦部屋)について、日本相撲協会の諮問機関である横綱審議委員会(守屋秀繁委員長=千葉大名誉教授)は23日、東京・両国国技館で会合を開き…

大相撲初場所 稀勢の里が悲願の初優勝

大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が悲願の初優勝を飾った。この日、前頭13枚目の逸ノ城(23=湊)を寄り切り1敗を守った。 支度部屋に朗報が転がり込んだ。2敗の横綱白鵬(31=宮城野)が結びの一番で前頭10枚目貴ノ岩(26=貴乃花)に寄り切られ…

加藤一二三九段 引退へ

日本将棋連盟の史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(77)の引退が19日、決まった。63年前にデビューし、名人などのタイトルを獲得してきた名棋士。この日、自身の対局はなかったが、競争相手の棋士が勝ったため、棋…

琴奨菊 優勝から1年で大関陥落

かど番だった大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)が8敗目を喫して、史上10位タイの32場所在位した大関からの陥落が決まった。玉鷲(32=片男波)に押し出しで敗れた。(日刊スポーツ)